La Blancherie



PageTop

初音ミク イノセント

PC120127.jpg

AMA様から依頼を受けて製作していた初音ミク イノセント衣装。

実はミイハさんは、この衣装製作の為に
うちにやってきました(笑)

この依頼を受けてから、
まずは毎日動画でイノセントのミクの動きによる衣装の雰囲気を細部まで見まくりました。

製作中のBGMはmagnetと Acuteでした。


※実物の色に近づけるために画像の色合いがオレンジ気味です。

PC120128.jpg

モジュールの種類がたくさんあるなかで、
比較的容易な気がして型取りを始めたのですが、
すぐに容易じゃないことに気付き。。。


一番最初に完成させたのは 
背中、両腕、靴についている蝶のモチーフ

好きな角度に曲げられるように針金を少し入れてます。
PC120134.jpg

次に完成させたのが頭の上の大きな蝶

この細くてゴツい蝶のモチーフをどう表現しようか考えた結果、
アルミ板で型取り、両面違う紫の生地を貼ることで完成に至りました。

光の加減や、撮影の角度など考え、
正面から見える面には明るい光沢のある紫、
裏には少し濃い目のマットな紫の生地を採用してます。
腕と靴の蝶も同じように両面違う色を使っています。

デフォルトのウィッグのツインテールの部分の黒いゴムが目立つため、
こちらでご用意させて頂いたウィッグ(若干カスタム有)のバンスを外しての着脱です。

このウィッグの方が、デフォルトウィッグより原作に近いのでこのウィッグを一緒にお渡しすることに。
PC120140.jpg


原作では1枚布に見える黒のワンピですが、さすがに切り替え無しでこのシルエットの表現は難しかったので、
AMA様に許可をもらって、ウエスト切り替えや、フレアを増やして、なんとなく裾がふんわり広がるようにしました。


PC120130.jpg

PC120132.jpg

アンダースカートは3段切り替えフレアー

黒のホルダーネックワンピは、ウエスト1箇所ホックでとめて、2mmくらいのハトメで編み上げ部分を作りました。

ホルダーネックのリボンの幅は4mmが一番しっくりくる幅でした。

原作では短めの蝶結びですが、実際では結びにくいため、長めにとってあります。

全体の白のリボンはハシゴレースを考えていましたが、全然違う!
3mmと4mmで試作を比べ、ハシゴレースをやめて、4mmリボンに両面テープをつけて、
楕円に細かく切って貼ることで、なるべく近づけてみました。

毛羽立ち防止にピケを塗っています。

アームドレスの裾にも白のリボンは使われているのですが
どう頑張っても私の技量ではきれいに表現出来なかったので、許可を貰って、なしにさせて頂きました。


アームドレスは、ネットで見るミクさんの腕とDDの腕の長さが違うので、
これはもう感覚でしかないな、、というのが正直な感想でした。

ちなみに ふくらみは、内側に幅の細いアルミ板を入れて表現しています。

PC120129.jpg




PC120131.jpg

ドルパで引き渡して、ミクさんに着用して頂いた様子↓
(1枚上のミイハと比べるとメイクが濃くてキリっとしてて可愛いですね!)
PC200163.jpg



PC200167_201512231552408d8.jpg



PC200166_20151223155558521.jpg

初めての特注商品で テンションあがったはいいものの、
イベント準備期間には休ませていただいたり、体調不良や真夏の灼熱のミシン部屋ww
完成までかなり長引いてしまいました。

今回は材料を1から全て揃えて、試作を何度も繰り返して
苦戦しましたが、とても楽しかったです。

PC200169_2015122315524301a.jpg

こちらはAMA様が後日撮影をされて送ってくださったミクさん
DSC07100.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
